馬耕ワークショップin井仁の棚田のお知らせ♪

      
皆さん、こんばんは。春の到来が待ち遠しい今日この頃。

あと一か月ほどすれば、作りのための起こしや
水引の作業が始まります。井仁では、植えや稲刈りを
都市部の方に体験していただいておりますが、
ができるまでには、他にも様々な工程があります。
そこで今年は、日本に伝来以降1500年続いた農技術である
耕の体験会を開催することにいたしました!

20160311_1_20170311164205d3f.jpg

持続可能な社会が重要視されている今、機械化により
失われてしまった耕やとの暮らしに触れてみませんか?
耕の復活を目指そうと取り組む山梨の
NPO法人都留環境フォーラムさんがを引き連れ、
体験会を行います。平日の開催ではありますが、
春休み期間でお時間ある方々、ご参加お待ちしております♪


日時:2017.3.28(火) 10:00-16:00 ※少雨決行
会場:井仁棚田交流館、及び周辺のんぼ
   (井仁棚田交流館にお越しください)

内容
 ①馬とのふれあい
  馬に触れ、乗馬、散歩をして、距離感を学ぶ
 ②馬の力やんぼの土を体感する
  丸太ソリをしながら、馬の力を体感。犂を使い田を掘ってみる
 ③馬耕体験
 ④馬耕について知る
  馬との暮らしの様子や馬耕の文化・活動を知る

参加費:一般1,500円(小中学生500円)
    ※昼食代・保険代込、未就学児は無料
定員:30名

昼食:井仁棚田のおにぎりと漬物を予定しております。
持参物:汚れてもよい服装、長靴(あれば)、タオル

☆お問い合わせ・お申込み ※締め切りは3.24(金)
 いにぴちゅ会 事務局(友松)
 y.tomomatsu27@gmail.com TEL&FAX 0826-32-2085 
参加する方、全員の氏名、年齢、住所、代表者の連絡先を記載し、
メールもしくは、FAXでお申し込みください。電話も可能です。

20160311_5.jpg

20160311_4_20170311164209ebb.jpg

20160311_3_20170311164207ee6.jpg

20160311_2_20170311164206cb2.jpg


いなかマガジン公開!

      
一昨日からが降り続いて、春から遠ざかった
井仁棚田ですが、今日の夕方には晴れて、
また暖かくなってくれる予感がします。

SKW_0750_2.jpg

SKW_0731.jpg

井仁カフェは上棟式が終わってから、順調に
工事が進み、電気工事も始まっております\(^o^)/
今日は、電気の配線や照明の位置を立ち合って確認しました。
家具や照明が入るのが楽しみです。

本日、いなかパイプに私が投稿したマガジンが公開されました!
井仁カフェができる経緯が細かく書いてあるので、
気になる方は、ぜひ読んで見てくださいね~

棚田カフェ★プロジェクトvol.5~上棟式~

      
朝、井仁棚田に来てみると、
大きい機械が突如現れ、組み立てが始まっていました(;゜0゜)

20170301_4.jpg

20170301_2.jpg

20170301_5.jpg

木材の組み立てが着々と進み、
夕方からは、業者の方と地域の方が集まり、上棟式を行いました♪
四方にお酒や米を撒いて、飾りに向かって、祈願。
皆で、「三百年後、四百年後には、どうなってるんだろうねぇ?」、
「瓦礫を見て、昔、ここにはカフェがあったんか?!と驚くじゃろうなぁ」、
「百年後には、跡継ぎをおるじゃろう~」とか、
まだオープンすらしていないのに、
そんな話しで盛り上がりました。

20170301_3.jpg

20170301_1.jpg

20170301_6.jpg

柱が立ったと思ったら、あっという間に屋根ができたので、
驚いておりますが、ここまで、やっとできたかぁ
という気持ちと、これからどんどんカフェらしくなっていく
様子を想像すると楽しみです(^∇^)

棚田カフェ★プロジェクトvol.4~工事進行中~

      
井仁棚田の雪も、日陰のところは残っていますが
だいぶ溶けてきました。

カフェの工事も先週、基礎部分ができていましたが、
先日、いつの間にか、骨組みが立てられており、
かなり建物ができる雰囲気になってきました!

20170224_1.jpg
基礎だけだったのに、いつの間にか骨組みができていました。

20170224_2.jpg

来週には、上棟式を行う予定です!

天然酵母パンを求めて

      
井仁棚田は、雨が降っていますが、最近は少し
寒さが緩くなった気がします~

最近、カフェの準備のために、パンの勉強をしていて、
パンの教室に通ったり、自分で作ったりしいます。
カフェで、井仁や安芸太田町の食材を使ったパン
出せたらいいなぁと目論んでおります(゚∀゚)

昨日は、吉和で天然酵母パンを作っているという方の
ところにお邪魔し、勉強してきました♪

天然酵母とは、通常使われるイースト菌よりも、
自然で安全というイメージがありましたが、
調べてみると、それは間違った認識でした!
イーストは、製パンに適した菌を純粋培養したもの。
天然酵母は、果物や穀物に付着している酵母。
どちらも、自然にある酵母であり、同じものです。
天然酵母は、様々な菌が含まれているため、
イースト菌でできたパンより、独特の風味、
香り、食感になるそうです。

吉和で天然酵母パンを作っている方は、
手作りパン歴40年!Σ(゚Θ゚)
特製の味噌ソースとネギを載せたピザや
天然酵母のライ麦パンやくるみパンをいただきました。
確かに、天然酵母のパンは普通のパンより、
酸味や風味があって、美味しかったです(*^_^*)

20170223_2.jpg

20170223_1.jpg

パンの生地は、生き物と言われるくらい、
作るのが難しいと、僕は感じていますが、
その方は「毎日、作ると、いいよ(゚∀゚)うまくできる状態の
生地がわかるようになるから」
と言っておられ、もっとたくさん作って、
美味しいパンを作りたいの思ったのでした。

20170223_1.jpg

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム