広島大学インターンシップが始まりました!

       20150831_02.jpg

20150831_01.jpg

本日から、井仁に広島大学から6名の学生がインターンシップに来ています!

地域の方から説明を受けたあと、皆で地元のお弁当を食べながら、お互いのことを話しました。そのあと、山の奥の水路掃除をしました。水路に落ち葉や枝が溜まり、水の流れを邪魔してしまうため、水路を綺麗にし、ちゃんと水が流れるように清掃しなければなりません。

金曜日まで、天気の悪い中での作業となるかもしれせんが、有意義に棚田地域での生活を体験していただけたらと思います!

野草の会 vol.3

       20150820_01.jpg

20150820_02.jpg

本日、野草の会がありました。第三回目となります。

様々な野草を教えていただいたので、だんだん覚えた野草が増えてきましたが、道端に生えている草を見て、すぐに名前が出てくるのは難しいですね汗

井仁を歩きながら採った野草でカレーを作りました!初めて野草の入ったカレーを食べましたが、美味しかったです。普通のカレーに野菜とともに入れても良いかもしれません!

盆踊り

       20150814.jpg

夕方から、井仁地域の盆踊りがありました。盆になると親戚の方が帰ってきて、にぎやかになりました。

棚田交流館のグラウンドに集まり、皆で「新筒賀音頭」を踊り、ビンゴゲームや花火大会をしました!

大人も子供も、一緒になって楽しく過ごした一日となりました。

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム