雪が降りました

       今日は夜中から雪が降り続け、井仁の棚田は一面が真っ白になりました。

昼間には晴れて溶けてしまいましたが、これからはもっと寒くなり、雪景色が続くことになるでしょう。


野草の会 vol.6

       DSC_1561.jpg

DSC_1567.jpg

DSC_1584.jpg

野草の会vol.6がありました。
だんだんと寒くなってきているので、今年、最後の野草の会となりました。

今回は、はこべ・よもぎ・あかつめ草・つゆくさ・かぼちゃ・ひめじよんなどの
野草を採取し、柿や大根も収穫しました。

散歩していると、地域のおじいちゃんやおばあちゃんと出会って
お話してくれます。

採った野草で、かきあげ丼やふきふき大根、米粉クレープを作りました。
品数も多く、色鮮やかで、とっても美味しくいただきました!

来月は、室内で草木染や蔓でカゴなどをつくる冬ごもりverとなります。

広島大学COCコラボマルシェ

       IMG_1446 - コピー

IMG_1449 - コピー

DSC_1475 - コピー

DSC_1485 - コピー

広島大学の生産生物学部企画における「COCコラボマルシェ」に井仁地区として参加させていただきました。

マルシェでは、井仁の棚田米(広大オーナー)の無料配布と試食、大崎上島の海草入りのドーナツや寒天などが振舞われました。客足も上場で、300~400人ほどのお客さんに足を運んでいただき、井仁のPRになったかと思います!

また、廊下にて井仁に住まれる方の「光の彫刻画」の展示も行い、通ったかたは感動した様子で鑑賞していました。

今年だけの企画のなので、来年はどうなるかわかりませんが、さらなるPRをしていきたいと思うので、より工夫をしていきたいと思います!

神楽

      
DSC_1466 - コピー

DSC_1468 - コピー

井仁棚田交流館にて、坂原神楽団による神楽がありました。
井仁に住んでいる方やその親族が集まり、にぎやかな会場になりました。

舞台は観客席と地続きで、距離が近く、神楽の舞に圧倒され、また楽しめる
内容となっており、たくさんの子供たちも眠い目をこすりながら見ていました。

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム