
      

鍋帽子を作る!

      
こんにちは!

昨日は、「山のくらしえん わはは」の皆さんと鍋帽子を作りました。

広島大学の学生と地域の方も加わり、子供の遊ぶ声が聞こえる中で、わいわい作りました(^-^)

地域の方は、手際が早く、きっちり指導通りに作り、喜んで帰っていきました。

今度は参加できなかった地域の方と、作れたらなたぁと思います。

竹テント作り

       fc2blog_20151212101223773.jpg

fc2blog_20151212101244bdc.jpg

fc2blog_20151212100713fd8.jpg
こんばんは!
井仁担当の友松です。
本日、12月11日は、『井仁(の)いい日』です。なので、
広島大学の学生さんに来ていただき、
地域の方と一緒に、竹テントを作りました!

切った竹を火であぶって油抜きしたり、竹を加工して部材をつくったり、
慣れないながらも楽しくわいわい作りながら、完成させることができました!
(完成写真は、組み立て時に柱が上下逆さまになってます)

作業の合間には、地域の方が井仁でできた野菜で調理した鍋をつつきながら、
井仁のこれからについて熱く語り合いました。
地域の方も学生の方も、楽しかった、また集まって何かやろう!
とコメントしていただいたので、また何かできたらいいなぁと思います!

山のくらしえんの活動

       DSC_1714.jpg

DSC_1709.jpg

DSC_1703.jpg



今日は、山のくらしえんの母子さんたちが、井仁でお散歩や野遊びをしました。

木になっている柚子や木の棒をひろったり、地域の人とお話したり、食べいただいたり。
昼ごはんを食べたあとは、本を読んで、鬼ごっこやかくれんぼをして、野山を駆け巡りました。

日に日に、寒くなってきていますが、今日は日差しがあたたかく、気持ちがいい一日でした♪

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

