
      

カフェOPEN!のお知らせ

      
今年の3月ごろから、取り組んでいたプロジェクトが、
本格的に動き出しましたので、やっと皆さん
にお知らせすることができます!.゚+.(・∀・)゚+.

2017年中のオープンを目途に、地域資源の魅力を使った
経済活動ができ、かつ地域外の方が恒常的に活動を行えるような
拠点施設を作ることになりました~(ぱちぱち)

open!!.png

簡単に言うと、いろんな人が集えるカフェ的なところです!
任期終了後も視野に入れ、現在の協力隊の活動を卒業後も継続しながら、
運営をすることになっております!計画の協議や想像(妄想?)に
長い期間を費やしていたので、や~っと実感を持ち始めたところです。

SKW_8735_2.jpg

地域の方々の理解を得られ、協力して拠点を作っていく
ことができ、嬉しく思っております。施設は、もとは家屋が
建っていた更地に新築する予定です。先日、井仁の皆さんと
一緒に埋もれていた瓦礫の撤去を行いました。

SKW_8693_2.jpg

SKW_8699_2.jpg

SKW_8727_2.jpg

SKW_8731_2.jpg

なぜ空き家を活用しないの?、井仁棚田交流館(校舎)は
使わないの?など、思われるかもしれませんが、至った経緯に
関しては、拠点の具体的な内容も含めて、おいおい発信して
いけたらと思います。これから応援どうかよろしくお願いいたします!\(^o^)/


森の探検隊の活動♪

      
いつの間にか、秋めいて、紅葉が綺麗なシーズンとなりましたが、
秋を満喫してますかー?!

井仁棚田は稲刈りが終わって、一息ついておりますが、
活動にはいろいろ取り組んでおります!

2015年から日本道路株式会社さんによる『森の探検隊
という「子どもたちを対象とした次世代育成の取り組み」
井仁で行われています。自然の中でその後の人生が変わる
ような体験をしてほしいという願いを込めて、
初めて出会う子供たちが井仁棚田の「夏」、「秋」、「冬」
のそれぞれの「季節を探す」活動をしています。

今年の夏は、地域の方の畑の野菜を収穫したり、
夏の絵を描きたい絵描きさんのために夏を探しました。
そして、秋は稲刈りを体験し、秋を拾って、
自分たちで秋を創りました。子供たちは一年を通して、
井仁を訪れ、季節の変化を感じてくれているでしょう。

20161121_3.jpg

20161121_2.jpg

20161121_1.jpg

参加した子供たちは、年長さんと小学二年生の
構成になっています。なので、年長さんは二年生の
動きを見て学び、二年生はリードして年長の
子どもたちに教えるなどの場面も見られ、
他学年との交流の場がうまく活かされていました。

今月は、今年最後の「冬」探す会です。
「夏」と「秋」を経験し、成長した子どもたちが、
どのように「冬」を探してくれるか楽しみです♪

20161121_4.png

 20161121_5.png 

吉水園の一般公開

      
安芸太田町加計には、江戸時代にできた
古い山荘と庭園があります。広島県指定名勝であり、
年に8日間しか一般公開されていない貴重な場所です( ゚д゚)

先日の土日には、なんた1日で1,500人が訪れたそうで、
私もその1人ですが、次から次へと人が入っていました。
去年より倍以上の来訪者だったそうですが、
なぜ人が多かったのかの直接の原因は謎だそう。

写真を見たら、わかってもらえると思えますが、
とにかく紅葉が綺麗です!紅葉と茅葺の平屋と
水面に映る様子が相まって、まさに
日本のと言える景色が望めます。

私は、運が良かったことに、仕事の都合で一般公開
とは別に吉水園に入ることができました♪
この日は、雨が小降りでしたが、それも趣があって
素晴らしかったです。

今週の土日も公開されていますので、
よろしければ来てみてください!

20161118_1.jpg

20161118_4.jpg

20161118_5.jpg

20161118_2.jpg

20161118_3.jpg

筒賀ふるさと祭り!

      
先週の日曜日は、筒賀ふるさと祭りがありました!

毎年、秋に開催されるお祭りですが、昨年は

開催されませんでした。


天気も良く、寒さも和らぎ、たくさんの人が訪れました。

井仁棚田も毎年、野菜やお米の出品や写真の展示をしており、

私もお手伝いに参加しましたo(^▽^)o



出品した野菜は白菜・かぼちゃ・里芋・べんり菜、

井仁棚田米、特製味噌や漬物、木工品。

野菜や漬物は、最近の品薄高騰により、すぐに

売れてしまい、売り切れたあとも買い求めてくる人が

いるくらい盛況でした♪今年は出した数が少なかった

ので、来年はたくさん野菜が並んでくれることでしょう。


20161115_a1.jpg


20161115_a2.jpg

町長もおられました


また、土曜日にテレビで井仁でロケがあった番組が

放送されたこともあって、来たお客さんたちは

テレビ見たよー!と言っていて、テレビの反響に

びっくりでした(;゜0゜)

(土曜は井仁で大学のボランティアがあったので、

見れませんでした)



20161115_a5.jpg


祭りでは、筒賀学校や文教女子大学付属高等学校

和太鼓の演奏や野菜の品評会、せりがありました。

井仁出身のお子さんも演奏していました)

昼過ぎには原田神楽団による神楽があり、

賑やかな一日になりました。


20161115_a4.jpg


20161115_a3.jpg


20161115_a6.jpg



20161115_a7.jpg

広島国際学院大学ボランティア活動

      
今週の土日は大変、天気が良く、
行楽日和となりました♪安芸太田町にも
たくさんの観光客が来てくださったようです。

20161115_1.jpg
まずは井仁棚田について説明
20161115_0.jpg
会長が書いた垂れ幕

井仁棚田では12日に、広島国際学院大学
よるボランティア活動がありました。
学生さん約35人の方が訪れ、地域の方の指導のもと
水路掃除や草取り、あじさいの剪定を行いました。

20161115_3.jpg
天気が良く、寒くもなくて、作業のしやすい一日でした。
20161115_2.jpg
伸び放題だったアジサイ

その後は、地域の方と学生さんが作った、井仁棚田米の
おにぎりと豚汁を食べました。井仁棚田に来るのは
初めてという方がほとんどだったので、初めての経験
だったと思い、少しでも何かを感じてくれればと思います。

20161115_4.jpg

20161115_5.jpg
具だくさんの豚汁!
20161115_6.jpg

20161115_7.jpg

20161115_8.jpg

地元中学校の商人体験!

      
昨日は、筒賀中学校の「商人体験」がありました!
安芸太田町に住む中学生たちが、自分たちが住む場所のことを学び、
誇りをもって町外に発信する体験型の授業です(^-^)

昨日は、広島市内の本通りにある「ひろしま夢プラザ」にて、
安芸太田町の特産品を販売しました♪これまで、地域の特産品
祇園坊柿井仁棚田米、野菜、工芸品)について取材し、販売用のポップの
作成まで自分たちで行いました(゚∀゚)

皆んなで現場に行ってみると、すでにお客さんが何人か待っている⁈
(夢ぷらざホームページの告知の影響?)
最初は準備とお客さんの勢いにあたふたしておりましたが、
子供達はだんだん接客や宣伝に慣れてきて、
大きな声で販売していましたV(^_^)V

20161109_1.jpg
お客さんがたくさん来てくれました。

特産品は、多くの人に買っていただき、安芸太田町のPR
になったと思います。そして、子供達にとっても良い経験になり、
ふるさとに対してより深く考えもらえる機会になってもらえたと思います。

20161109_2.jpg

SKW_8102_4.jpg
一生懸命、大きな声で宣伝。

この先、田舎に住む子供達は高校や大学に行くとき、
町を出て行くこともあるかもしれません。
そして、どのような道を選んで、どのように生きていくのかの
選択を迫られる時が来ます。その時、生まれ育った故郷のことが頭に
浮かぶでしょうか?今の子供達に、この町の未来を担ってほしいと、
願うならば、故郷を未来に繋いでいく責任が大人達にあると思います。
子供達が胸を張って、自分たちの故郷は素晴らしい所だと
言えるように取り組みを進めなければならないと改めて思ったのでした(^_^)

筒賀中学校ホームページ

20161109_3.jpg


秋祭りと神楽

      
先週の土曜日は、秋祭りがありました!
インターンシップに参加した広大生が来てくれて、
いにぴちゅ会会長のお宅にお邪魔させていただき、
ご飯を食べました♪皆でワイワイ、美味しい鍋や
田舎寿司を食べました。

201661107_2.jpg
家族の楽し気な雰囲気に、学生の皆も楽しそうです。

201661107_1.jpg
綺麗でおいしい田舎寿司。

その後は、井仁棚田交流館で神楽がありました。
今年は、安芸高田市の原田神楽団です。
日ごろは、神楽はあまり見る機会がないので、
この日に見れるのが楽しみでしたv(o゚∀゚o)v

201661107_3.jpg

201661107_4.jpg

201661107_5.jpg

神楽の太鼓や笛のリズムと人が華麗に舞う姿を
見ると、楽しくなったり、血が騒いできます。
交流館はたくさんの人が訪れ、老若男女、お酒を
飲んだり、話をしたり、一緒に踊ったり、
声援をあげたり、思い思いに楽しんでいました♪

201661107_8.jpg

201661107_7.jpg

201661107_6.jpg

201661107_9.jpg

明日は秋祭りです♪(大歳神社氏神祭り)

      
今日は、陽が照っていて、ポカポカして、
気持ちが良かったです。

明日は、安芸太田町では秋祭りがあります♪
いろんな集落で神楽が演舞され、たくさんの人で
賑わいます。3日には、奉寄進の幟が立てられました。

20161104_2.jpg

井仁棚田では大歳神社があり、ご神体が祀られています。
井仁に長い間、住んでいる人も見たことがないと思われる
ご神体を見せてもらうことができました(゚д゚)( ^ω^ )

そのご神体とは、鍬を踏んでしまった牛が怪我により
死んでしまったため、このようなことが起きないように
鍬を祀ったそうです。長い間、大切に守られてきたものを
目にすることができて、井仁の歴史の尊さを感じました。

20161104_4.jpg
特に意味はないですが、大切な物なので、モザイク処理。

20161104_3.jpg
古い書類のようなものも出てきました。

20161104_1.jpg
去年の神楽の様子。

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

