スポンサーサイト

      

天然酵母パンを求めて

      
井仁棚田は、雨が降っていますが、最近は少し
寒さが緩くなった気がします~

最近、カフェの準備のために、パンの勉強をしていて、
パンの教室に通ったり、自分で作ったりしいます。
カフェで、井仁や安芸太田町の食材を使ったパン
出せたらいいなぁと目論んでおります(゚∀゚)

昨日は、吉和で天然酵母パンを作っているという方の
ところにお邪魔し、勉強してきました♪

天然酵母とは、通常使われるイースト菌よりも、
自然で安全というイメージがありましたが、
調べてみると、それは間違った認識でした!
イーストは、製パンに適した菌を純粋培養したもの。
天然酵母は、果物や穀物に付着している酵母。
どちらも、自然にある酵母であり、同じものです。
天然酵母は、様々な菌が含まれているため、
イースト菌でできたパンより、独特の風味、
香り、食感になるそうです。

吉和で天然酵母パンを作っている方は、
手作りパン歴40年!Σ(゚Θ゚)
特製の味噌ソースとネギを載せたピザや
天然酵母のライ麦パンやくるみパンをいただきました。
確かに、天然酵母のパンは普通のパンより、
酸味や風味があって、美味しかったです(*^_^*)

20170223_2.jpg

20170223_1.jpg

パンの生地は、生き物と言われるくらい、
作るのが難しいと、僕は感じていますが、
その方は「毎日、作ると、いいよ(゚∀゚)うまくできる状態の
生地がわかるようになるから」
と言っておられ、もっとたくさん作って、
美味しいパンを作りたいの思ったのでした。

20170223_1.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

initanada

Author:initanada
井仁の棚田は広島市から車で一時間で行ける、広島県で唯一。「日本の棚田百選」に選ばれた棚田です。井仁での出来事やお知らせを紹介します。(管理人・地域おこし協力隊のトーマス)HP ⇒ http://initanada.yamanoha.com/

総閲覧数

ブックマーク登録はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

